★出産祝いベビーブランド★
ミキハウス、ラルフローレン、サッシー、ローラアシュレイ、マクラーレン、プチバトー、トミーヒルフィガー、カーターズ・・・

トップページ出産内祝い-お返しについて出産内祝いとは?【出産祝いデータハウス】



出産内祝い-お返しについて

出産内祝いについて 【出産祝いデータハウス】

内祝い」とは、いただいたお祝いのお返しのことです。

元々の意味は、文字通り「内々のお祝い」という意味で、めでたいことがあった時にその喜びを祝い品にして皆に分け、一緒に祝ってもらおう、ということだったらしいです。

ですから、かつてはお祝いを貰う前に「内祝い」を配るのはごく普通だったとか。

だからといって現代において「かつての内祝い」をやったら、内祝いをもらった方は「何もあげてないのにお返しがきちゃった!」ということで大騒ぎになると思います(笑)。

現代版の出産内祝いのマナーや常識を覚えておきましょう。

それにしても、内祝いに何を贈るかも難しいものですよね。
参考にしてください。

★出産内祝い★

左下でジャンルを絞り込んでから、いろいろと探すと便利です!

 


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 内祝い  [ 自由の森ブログ ]   2007年01月30日 20:06
とはいうものの、初出産の私には「内祝いって何??」って感じだった(汗)ので急いで調べました。な〜んか内祝いでお祝い返しっていっても相手によったり頂いた金額によったり、選ぶのが大変でしゅもらった人リストを作っといてよかった。。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ようこそ!
【出産祝いデータハウス】
出産祝いに関するブログです。ゆっくりとご覧ください。

出産内祝いギフト売れ筋ランキング

出産祝いグッズ