★出産祝いベビーブランド★
ミキハウス、ラルフローレン、サッシー、ローラアシュレイ、マクラーレン、プチバトー、トミーヒルフィガー、カーターズ・・・

トップページ人間は考える葦(コラム)ベビーカーのマナーについて考えてみる【出産祝いデータハウス】



人間は考える葦(コラム)

ベビーカーのマナーについて考えてみる【出産祝いデータハウス】

○ベビーカーのマナーが叫ばれてから久しいこの頃ですが、相変わらず賛否両論、難しい問題です。

○よく言われるのは、電車やバス、階段やエレベーター、ショッピングセンターやレストランでのベビーカーのマナー。周りの人の迷惑を考えて折りたたむべきか否か、が問題の中心のようです。

○否定的な意見としては、「ベビーカーをひいたお母さんが集団で狭い場所を歩くのはちょっと・・・」「おんぶするなどして工夫して欲しい」といった意見から、「赤ちゃんがいるからといって優先されるのはおかしい」というような無茶苦茶な意見まで。

○一方、「実際に長時間おんぶして歩くのはきつい」「荷物を持ちながら子供を抱っこしてベビーカーを折りたたんで抱えるのは難しい」「小さい子が3人を連れて歩くのに絶対無理」といったお母さんの現実的な意見も多くあります。

○ちなみに、ウチはどうしていたかというと、都会に住んでいた時は、ワンタッチで片手で折りたためるB型ベビーカーをセカンドカーとして買って、人の多いところではなるべく折りたたんでいました。(現在は田舎暮らしなのでドカンとしたA型ベビーカー中心ですが。)

○特に、電車やバスでは気を遣いましたね。やっぱり、赤ちゃんがいるとはいえ、我が物顔で人の迷惑をかえりみずベビーカーを横行させるのは良くないと思います。

○思うのは、お母さんが思っているほど赤ちゃんを「可愛い」「神聖なもの」と考えない人達もたくさんいるということ。赤ちゃんを体験している人は自然と理解できるのでしょうけれど、そうでない人も多いということを認識するべきかも知れません。

○ペット好きの人が、散歩中に自分のペットが他の人にすがり付いているを止めさせないことありますよね。「自分が可愛いものは他の人も可愛い」と勘違いしているのではないでしょうか。

○赤ちゃんとペットを同じに扱うのも変かも知れませんが、「自分が可愛いものは他の人も可愛い」という考えを捨て、ベビーカーを使う時には常に周りの人に配慮するよう心がけています。

○それに、自分が出来うる限りの配慮をしていれば、自然と周りの人が助けてくれるものですよね。ホント不思議とそうなります。荷物が多い時などは電車で席を譲ってくれたり、乗り降りの時に運ぶのを手伝ってくれたり。

○でも、もしも混雑しているのに「赤ちゃんがいるんだから当たり前でしょ!」と言わんばかりに(そういうのって顔に出ますからね〜)ベビーカーを堂々とふんぞり返らしておけば、当然周りの人は助けてくれません。助けないどころか、「冗談じゃないよ、赤ちゃんがいるからって、なに威張ってんの?」って思われかねないですよね。

○やっぱりそういう意味でも、マナーうんぬんよりも大事なのは気持ちの問題、思いやりの問題なのだと思います。

○お互いが周りに配慮し、思いやりを持った行動をしていれば、ベビーカーのマナー問題なんてなくなるんじゃないでしょうか。こんなのが問題になっていること自体、寂しいことだと思っちゃいますね〜。

○さて、あなたはどう思いますか?

 


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. お買い得だよ~!!  [ まなちゃんネットショピんグ ]   2007年01月19日 12:50
ドッチモターン820前輪が回転するから対面式でもスイスイ曲がれるA型ベビーカー。●新品・未開封・メーカー保証書付き●SG安全基準A型●対象月齢・・・・1ヶ月~満2歳●重量・・・・・・・本体/5.2kg フル装備/5.7kg●製品サイズ・・開/W530×D755~990×H950~1100mm ...
2. 出産後のダイエットの方法です!  [ 情報三昧 ]   2007年01月20日 15:04
産後ダイエット【産後ダイエットをご紹介!】 「究極の<産後ダイエット>成功法則」 出産後太ってしまって悩んでるあなた!産後ダイエットを今のうちから考えなきゃと思ってるそこのあなた!こんなダイエット法があるんです。産後ダイエットの究極ともいえる...
3. 産後ダイエットをする人に役立つお腹まわりすっきり体操【産後ダイエット@情報局】  [ 産後ダイエット@情報局 ]   2007年01月31日 13:57
こんにちは。MR.マキです。いつも楽しく拝見してます♪ 産後ダイエットをする人にとって、体操(ストレッチ)は欠かせないものです。なぜなら、産後はお腹まわりに脂肪がつきやすいからです。そこで、今回は、腹筋を強くしてお腹をひきしめ、背筋を強くすることで姿勢をよく...
4. 冠婚葬祭:出産祝い編  [ ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホット ペッパー以上の情報掲載中?☆ ]   2007年03月02日 10:38
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー、「出産祝い」について、紹介します!!??質問??産休の先輩に赤ちゃんが生まれました。お祝いの品はどんなものがいいですか???回答??赤ち...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ようこそ!
【出産祝いデータハウス】
出産祝いに関するブログです。ゆっくりとご覧ください。

出産内祝いギフト売れ筋ランキング

出産祝いグッズ